文字で伝わる気持ちがある! 大切な人に送りたい「手紙」の魅力 

なかなか人と会えない今だからこそ、手紙で気持ちを届けてみませんか?

手紙を書く女性
(Pheelings Media/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なかなか人に会えない世の中だからこそ、大切な人に手紙を送ってみませんか? いつもは言えない気持ちも、文章なら届けられるかもしれません。

奥深い手紙の魅力を、fumumu取材班が聞いてきました。


①照れくさい気持ちを…

「直接は照れて言えない素直な気持ちを、手紙だからこそ書けるんじゃないでしょうか。相手の顔が見えていないから、気持ちを誤魔化す必要がないんですよね。


相手に見られていると、とっさに気持ちをはぐらかしてしまうこともあるじゃないですか。相手への感謝の気持ちや、好きな気持ち、謝りたいことなど…。直接言えそうにない内容なら、手紙はいいアイデアだと思います」(20代・女性)


関連記事:たまにはLINEじゃなくて手紙で告白…どんなメッセージが好印象?

②自分と向き合う時間

「手紙って、自分と向き合うきっかけにもなると思うんです。相手に伝えたい内容をまとめるとき、自然と自分の気持ちを掘り下げますよね。


昔、親しい友人と喧嘩したことがあって…。自分にも非があったから、手紙で気持ちを伝えたんです。書く前はまだ怒りがあったんですけど、書き進めていくうちに『もっとこう伝えればよかったな』『あの言葉はきつすぎたかも…』と冷静になってきて。


手紙をまとめているうちに、自分の言動を客観的に見られたんだと思います。相手に送ると決めなくても、自分の気持ちを探るために、手紙を書いてみてもいいんじゃないでしょうか。書き終えてから、実際に出すか考えるのもアリだと思いますよ」(30代・女性)

続きを読む ③読み返す幸せがある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!