人気YouTuberの“性教育イベント”で若者の考えに変化 「人間関係に深く関わる」

3日間の”性教育”イベントを開催した、人気YouTuberの助産師・シオリーヌさん。参加した若者たちが得たものとは…?

シオリーヌ
(画像は『【性教育YouTuber】シオリーヌ』より)

“性教育ユーチューバー”として活動する、助産師のシオリーヌさんが、今月2日~4日までの3日間、オンラインイベント『シオリーヌの性教育CAMP』を実施。

参加した25名の男女が、1日10時~17時まで、みっちりと性教育について学んだ様子の一部を公開し、反響が寄せられています。


■3日間の“性教育”

本イベントは、多くの講演会も経験しているシオリーヌさんが実施した“中学生以上の学生(25歳以下)”を対象としたものです。

まずはシオリーヌさんが「身体のしくみ」(第二次成長や妊娠出産のしくみ)として、月経やアフターピル、性的同意について伝えていきました。

画面を通して一緒にランチする場ではフラットな会話を楽しみ、ひとりの女子学生は、友人から「男女の友情は成立しない」と言われたことに驚いたこと、そして他の人はどう思うか問いかける場面も。

【動画】シオリーヌさん開催のイベントで若者の”性教育”についての本音が…


関連記事:しみけん、アダルト作品の裏側を暴露 「モザイクの向こう側」

■「性的同意」についてのディスカッション

そして最近では、タレントの SHELLYさんも伝えていますが、多くの人が声をあげている「性的同意」について。「実際、(性的同意は)とれそう?」とのテーマでディスカッションをはじめます。

参加者の女子学生は、周囲にリサーチしたところ「話すことは大事だと思っていても、その場になってしまうと言い出せない」という意見が多かったそう。ただ、電話やLINEであれば話しやすいとの意見もあったことを伝え「そこもちゃんと活用していけば、話せるようになっていくのかな」「慣れは大事だなって思った」との意見を述べました。

続きを読む ■ルッキズムや生理の話題も

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)