冷凍だからモッチモチ!? 井村屋の和菓子シリーズがクオリティ激高だった

井村屋の冷凍和菓子シリーズを実食! 想像以上の美味しさとモチモチ食感でした。

井村屋「冷凍和菓子シリーズ」

ここ数年でぞくぞく登場している冷凍スイーツ。洋菓子が多い印象がありますが、「あずきバー」で知られる井村屋から和菓子が発売されていることをご存じでしょうか?

fumumu取材班では、冷凍の和菓子シリーズを実食してみました!


画像をもっと見る

■冷凍和菓子シリーズ3種

今回ご紹介するのは、井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」。「大福(つぶあん)」「きなこおはぎ(つぶあん)」「あん入黒糖わらび餅(こしあん)」の3種です。

同商品は、急速冷凍することで素材の組織を壊すことなく、しっとりみずみずしい餡の美味しさ、そしてお餅の食感をキープしたもの。

井村屋「冷凍和菓子シリーズ」

4個入りですが、1個づつトレーに入っており、そのままレンジで20秒ほどあたためれば食べられるという、斬新な和菓子です。


関連記事:ローソンからとろ〜り極まるスイーツ登場! これが「わらび餅」の新時代

■超もちもちな大福

まずは「大福(つぶあん)」から開封。

国産もち米を杵つきで仕上げた、もっちりと粘りのある生地を使用。中には風味の良いつぶあんを包みこんだそうです。

井村屋「冷凍和菓子シリーズ」

レンジで温めてみると、見た目にももっちりが蘇った様子。

井村屋「冷凍和菓子シリーズ」

とっても柔らかいため持っただけでムギュっとしてしまい写真では分かりづらいですが、中にはつぶあんが隅まで入っていました。

井村屋「冷凍和菓子シリーズ」

食べてみると、お餅がのびまくる! その柔らかさに驚きます。また、つぶあんはしっかり甘みはあるものの、厚めのお餅が相まってほどよい味わい。餡のつぶつぶ食感がアクセントになって美味しいです。

続きを読む ■香ばしさMAXのおはぎ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(11枚)