言葉から感情が伝わらなくて… 冷たい印象を与える女性の特徴

表情などから、相手に冷たい印象を持たれてしまう人がいます。さらには、話しにくいと思われることも。

オフィス 女性
(BartekSzewczyk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

見た目などから、冷たいと感じる相手もいるでしょう。そのような人は、話しかけるのに勇気がいるものです。冷たい印象を与える人は、どのような人なのでしょうか?


■冷たい印象の人とは会話しにくい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、冷たい印象の人とは会話しにくいか、調査を実施しました。

冷たい印象の人とは会話しにくいグラフ

「会話しにくい」と答えた人は、全体で63.9%。

fumumu取材班は女性達に、冷たい印象を与える女性の特徴について話を聞きました。


関連記事:会話で好印象を与える方法はあるの? いい印象を持ってもらう会話術

①言葉から感情が伝わらない

「会社の同僚は、周囲の人から冷たいとの印象を持たれているのを悩んでいました。なにがいけないか自分では気づいていないみたいなのですが、彼女は話していてもずっと淡々としていて…。


会話から感情の変化みたいなものが見えないために、周囲の人は怖く感じてしまうのでしょう。そのことを彼女に伝えたら、『注意してみる』と言っていました。


ただ、これまでずっとそのような話し方をしてきたので、いきなり変えるのも難しく、苦労しているようです」(20代・女性)

続きを読む ②表情にあまり変化がない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)