あまりにしつこいとストーカーに…同じ人に何度も告白した3人のその後

うまくいく場合も、まれにあるため…

告白
(tuaindeed/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

ずっと片思いしていた人に思いを伝えても、うまくいくとは限りません。フラれても諦められずに、気持ちを引きずってしまうこともあるでしょう。

好きな気持ちが抑えられなくなり、何度も思いを伝える人も中にはいるようです。


画像をもっと見る

■切り替えないと前へ進めないから

fumumu編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に、同じ人へ告白を複数回したことがあるか、調査を実施しました。

同じ人に何度も告白グラフ「何度も告白したことがある」と答えた人は、全体で10.3%とわずか。ほとんどの人は一度フラれたならば、諦めるようです。

「気持ちを引きずるのは仕方ないけど、切り替えないと前には進めないから」(20代・女性)


関連記事:はっきり言ってよ! 男子からされてイラッとした「遠回しの告白」3選

■しつこすぎると嫌われる

男女別では、若干ですが女性よりも男性が多くなっています。

同じ人に何度も告白男女別グラフ遠回しな断り方をすると、相手が諦められないことも。

「やんわりと断られたため、『まだチャンスはあるのかも?』と思ってしまって…。さらに食事とかに誘ったけど、それもやんわりと断られるので『やっぱりダメか…』と思いようやく諦めました。


優しい性格でも、断るときははっきりと言ったほうがいいと思います。僕みたいに、諦めの悪いのがいるから」(20代・男性)


あまりにしつこいと好かれるどころか、嫌われてしまいます。

「何度も誘いを断っているのに、しつこく誘ってくる人は面倒でしたね。エスカレートしてストーカーになるんじゃないかと、恐怖を感じたほど。


後に『なんで、そんなに嫌がるんだろ?』って言っていると共通の友達から聞いたので、『私の気持ちをまったく無視する人を好きになるわけない』と言っておきました」(20代・女性)


関連記事:失恋の傷をどう乗りこえたらいいの? 叶わなかった恋に向き合う方法

■うまくいくケースもある

一度フラれた相手に再度アプローチをして、うまくいったケースもあります。

「気持ちを伝えたら、『友達としか見られない』と言ってきた男性。そのまま複数で飲みに行くなど、それこそ友達のような付き合いを続けてきました。


1年くらい経っても、気持ちが抑えられなくて…。ふたりで遊びに行こうって誘ったらOKしてくれて、そこから頻繁に会い最終的には付き合うことになりました」(20代・女性)


うまくいく例を自分の都合のいいように解釈した人が、しつこくなってしまうのもあるのでしょう。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日 対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)