経営者から見て「この子は成長しないだろうな…」と感じた出来事

成長しない人の悲しい共通点…。

会社
(nathaphat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人に期待はするな」という言葉もありますが、もし自分が身近な人から一切期待されていなかったら…ちょっと悲しくないですか?

もし、上司や社長に「この子は成長しないだろうな」と思われていたらキツいですよね? ですが、そう思われている社員がいるのも事実。

そこでfumumu取材班は、「この子は成長しないだろうな…」と感じた出来事を経営者に聞いてみました。


■能力を過信している

「自分の能力を過信して、自分はデキると思い込んでいる子ほど頑固だし、人の話を聞いてないし、わからないことを聞かずに独断で行動をしがち…。


先輩たちに叱られて直ればいいが、こういうタイプは自分の能力のなさを認めないし、無駄にプライドが高いから基本直らない。


成長をしないどころか、叱られてプライドが傷ついたのかすぐ辞めていく子もいる…。むしろ、自分のことをデキるなんて思っていない謙虚な子の方が全然仕事ができるし、成長するんだよね」(50代・男性)


関連記事:「成長できる環境じゃない!」を言い訳にしてない? 成長を止める考え方

■毎回連絡を忘れる

「自分で『いついつ連絡します』と相手に言っておいて平気で連絡を忘れたり、連絡を忘れた後日、相手に連絡をして『すみません。その日予定があったんですよ〜』と平気で言い訳をする人は、責任感に欠けるから会社のお荷物…。


そういう責任感というか、最低限のマナーは会社に入って初めて学ぶことじゃなく、会社に入る前に身につけておくべきだし、そもそもクライアントに連絡するのもしっかり”予定”。


約束をした日に連絡をする、という仕事の基本的なこともできない人が成長って…無理があるでしょ」(40代・男性)

続きを読む ■変化を拒む、チャレンジしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!