フォロワーが増える! 共感されるSNS発信のコツ3つ

SNSでフォロワーを増やすにはどうしたらいい?

スマホを見る女性
(PIKSEL/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日SNSで発信をしているけれど、「いいね!」すらしてもらえないし、フォロワーが全然増えない…と悩んでいる人は少なくありません。

どうしたらフォロワーが増えるのかをインフルエンサーに聞いてみると、共感を意識した発信がオススメなのだとか。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①成功談より失敗談を語る

「SNSでは、成功談より失敗談がウケます。その理由は、成功談が自慢にしか聞こえないから。共感が持てないのはもちろん、反感をかってフォローを外されたりブロックされたりする可能性すらあります。


ユーザーが聞きたいのは、『失敗の詳細』や『どのように行動して立ち直ることができたのか』です。失敗の解決策は誰かの役に立つので興味や関心を引きやすくなりますし、結果、フォローにもつながりやすいと思います」(30代・女性)


関連記事:発信力さえあれば… SNSで感じるシンドさとは?

②不完全な自分を見せる

「SNSでは『完璧な自分』をアピールするよりも、『不完全な自分』を見せた方が共感が集まりやすいと思います。ユーザーの中には、がんばっている人に自分を重ねて応援したくなるという人もいます。


具体的には、良いところだけでなく悪いところも含めて、日々の行動を記録に残すようなイメージで発信をしていくのがオススメ。その人の成長過程が分かるので、固定のファンもつきやすいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③夢や目標を語る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!