凡人だって変わることはできる! 「天才」と呼ばれる人の共通点

天才は元から天才なんじゃなく多大な努力をして天才になっている。

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世の中、天才と呼ばれる偉業を成し遂げた人も多々いますが、そういう人にちょっと憧れたりしませんか? 彼らは凡人と何が違うのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、天才の共通点を聞きいてみました。


■趣味は本やネットで情報収集

「有名企業家とか、有名投資家とか、世間から天才と呼ばれる人の多くはホントに読書が好きよね。周りでもデキる人はよく本を読むし、ネットでよく調べ物をしている。


天才になるには、自分に必要な情報をたくさん集める努力が必要なんだろうなぁ。そういう日々の努力が大事! っていうのはわかってはいるけど、ついついスマホでゲームしたり、だらだらテレビを見ちゃうから、今のところ私は一生天才にはなれなさそう…」(30代・女性)


関連記事:つんく♂、宇多田ヒカルの出現に「は!?何これ」 衝撃受けた過去を語る

■無駄に人とつるまない

「自分の周りにも天才系の人がいるけど、彼らは本当に人とつるまない。率先して孤独になっているというか、孤独を愛しているタイプだし、お金と時間にシビアな人が多いんだよね。


行きたくない飲み会を断れず渋々参加したり、学ぶこともない、刺激もない人と無駄につるんだり、そういう時間とお金の使い方はしない。行きたくない、やりたくないことは素直にサラッと断っているし、そういう時間があったら自分のやりたいことに注ぎ込むタイプ。


まぁ、自分にある程度自信がないと、お金と時間にシビアになれないよね」(30代・男性)

続きを読む ■コツコツ努力をするのが好き

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード