焦ることに疲れた… セカセカした日常にゆとりをプラスするアイデア

忙しい毎日に、ちょっと一息つく時間をプラスしてみませんか?

部屋でリラックス
(TuiPhotoengineer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やるべきことが積み上がって、常に気持ちが焦っている…。どこかでゆったり一息つくには、どうすればいいのでしょうか?

セカセカした日常にゆとりをプラスするアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①隙間を埋めない

「隙間時間を上手に使おう! と意気込んでいた時期は、常に焦っていた気がします。家事の合間とか、仕事の区切りが付いたときとか、なにかしら他にできることがないか探していたんですよね。


時間を効率的に使うために、隙間時間を活用することも大切なのかもしれないけど…。息抜きが苦手な私みたいなタイプは、隙間を埋めようとすると、気持ちがずっと張り詰めてしまうと思います。


空いた時間はただぼーっとしたり、お茶を飲んだり、ちょっと仮眠したり…。隙間の時間だからこそ、少しくらい自分を休ませてあげてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:ゼロ円でできる! 「脱SNS」5つのアイデア

②10分早く起きる

「1日が始まるとどうしてもバタバタしてしまうので、朝の10分間だけ、私は自分のコーヒータイムにしています。共働きの子持ち家庭なので、朝しかゆっくりできる時間がないんですよ。


家族がまだ寝ている時間に、10分だけ早く起きて、自分だけのリラックスタイムを作るんです。我が家は朝のほうが時間が作れたけど、夜のほうが空いているなら、寝る前の10分間を息抜きに当ててもいいと思います。


たかが10分ですけど、あるとないとじゃ大違いですよ。『今日は自分の時間が全然ない…』と思うのと、『朝に飲んだコーヒーおいしかったな』と思うのでは、気持ちの穏やかさが変わるんですよね」(30代・女性)

続きを読む ③義務はどれ?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!