「冷房で体がダルい…」 体を冷やしすぎない、部屋での過ごし方

ひんやり冷えた室内で、動かずにじっと過ごしていませんか? 冷えを解消する過ごし方をご紹介します。

悩む女性
(Kerkez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

まだまだ続く暑い夏。熱中症を防ぐために、ぜひとも積極的に冷房は使用してくださいね。

ただ、中にはキンキンに冷えた空気に体のだるさを感じている人もいるようで…。体を冷やしすぎないお部屋での過ごし方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①食事はバランスよく

「足元をあたためたり、ブランケットをはおるなど外からの工夫も必要だと思うけど…。バランスのいい食事をとって、内側から体を整えることがなにより大切だと思います。


夏の暑さにまいって適当な食事で済ませていると、私は体調にすぐ変化が出るんです。なんとなく体がだるくて、力が入らなくなって。


お米に野菜、肉や魚など、栄養面を考えた食事をとると、身も心もシャキッとするんです。たまに、アイスを食事代わりにしている人もいますけど…。夏バテ一直線だと思うので、避けたほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:過ごしやすい夏にする! 真夏に意識したいお部屋での過ごし方3つ

②胃をあたためる

「冷房で冷えた部屋で、冷たいものばかり食べていると、どうしても体が冷えてしまいますから。私は、アイスを食べるときはホットの紅茶とセットにしたり、食事にスープを足したりして、お腹の中からあたためるようにしてます。


最近の夏の暑さはすごいので、冷房を付けずに過ごすのも危険だし。たまに辛いものを食べたり、あえて夏にお鍋を食べるのもアリだと思いますよ」(30代・女性)

続きを読む ③軽い運動でスッキリ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!