ひろゆき氏、増加する“論破現象”に苦笑 「伝わってないっすね~」

「データあるんですか?」「それはあなたの感想ですよね?」など、ひろゆきさんの言葉を真似して論破する人が増えている模様。これについてトークを展開しました。

■YouTubeでは「伝わっていると思う」

そして「コミュニケーション力やスキルをアップするというにはいいと思うけど…」と口を開いたのは、ジャーナリスト・佐々木俊尚さん。

「論破じゃなくて、政治思想や理念の対立があって、それをどこで折り合うかを議論しなくちゃいけない」「論破だけで終わっちゃうと、向こうから球が飛んできたのを返しているだけ」と、ひろゆきさんの論破する場面だけを切り取って真似するのは、重要な部分が置き去りになってしまうとの意見を述べます。

佐々木さんの言葉に、ひろゆきさんは「それをやれている人って、現代の大人であんまりいないんですよ」「佐々木さんの言っている先をやれているのって、僕以外にそんなにいないと思う」とコメント。

ひろゆきさんのYouTubeチャンネルは2時間ほど喋りっぱなしですが、そのため「なぜそう考えたのか…とか、根本の部分は結構伝わっていると思う」「その部分が他の人よりできているで、今の状況があると思う」と語りました。


関連記事:ひろゆき氏、“おじさん”批判に懸念 「おじさんの完成形」の言葉には照れ笑い

■ひろゆき「伝わってないっすね~」

ひろゆきさん自身、著書『ラクしてうまくいく生き方』(PHP研究所)でも「何でもかんでも論破すりゃいいってもんじゃありません」と説明しています。

アベプラ
@ABEMA

しかし、この“ひろゆきブーム”“なりきりひろゆき”の実態を知り、「伝わってないっすね~」と苦笑しました。

論破することだけを真似する人が増えているのは、切り抜き動画の影響も大きそうですが、ひろゆきさんの“論破”っぷりに感銘を受けている人は、その背景を知ることも一緒に学ぶべきなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、“おじさん”批判に懸念 「おじさんの完成形」の言葉には照れ笑い

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)