見られていると緊張するので… 人前で歌うのが苦手な理由とは

飲み会の二次会などで、カラオケに行くこともあるでしょう。しかし中には、人前で歌うのが苦手な人も。

断る女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カラオケや披露宴の余興など、人前で歌う機会はなにかとあるもの。しかし実は、人前で歌うことが苦手だと思っている人も多いようです。


■「人前で歌うのは恥ずかしい」7割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、人前で歌うのは恥ずかしいか、調査を実施しました。

人前で歌うのは恥ずかしいグラフ

「恥ずかしい」と答えた人は、全体で66.1%。

fumumu取材班は女性達に、人前で歌うのが苦手な理由について話を聞きました。


関連記事:周囲がはしゃいでいたのに…一緒にノレなかったシチュエーションとは

①歌が上手ではないため

「昔はよく、友達に誘われてカラオケに行っていました。ただそのときもあまり乗り気ではなく、付き合いで仕方なく歌っている感じだったんです。そもそも私は、歌がそれほど上手ではありません。


誰かに聴かせられるほどの歌唱力を持っていないので、人前で歌うのが嫌いなんです。その話を友達にしたことがありますが、『誰も、人の歌なんて聴いていないよ』と言われました。


たしかにそうかもしれませんが、やはり私は今でも人前で歌うのは恥ずかしいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②人に見られていると緊張する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)