完璧じゃなくても大丈夫 「ほどほど」を自分に許す3つのヒント

いつも完璧を目指して疲れているなら、たまには気持ちをゆるめてみませんか。

考える女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

すべてを完璧にこなそうとして、気持ちをすり減らしていませんか? どこかで気持ちをゆるめてあげないと、いつかパンクしてしまうかもしれません。

「ほどほど」を自分に許す3つのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「できた」を探す

「完璧主義の人って、『できなかったこと』を探しがちだと思うんです。足りない部分に目を向けて、完璧にこなせない自分を責めてしまうというか…。


100%完璧! なんて、なかなか難しいじゃないですか。なにかしら、探せば『もっとこうすればよかった』という部分は見つかると思うし。できなかったことより、できたことを探したほうがいいと思いますよ。


自分の評価を、減点方式ではなく加点方式で決めるんです。できなかったことがあっても、『今日はこれもやったし、あれもできた!』とプラスの面に目を向けることで、気持ちが楽になると思います」(20代・女性)


関連記事:完璧ではいられないから… 今の自分を受け入れる3つのヒント

②時間に制限を

「何事も完璧を求めて、自分の時間がなくなることが多いので…。多少手を抜いても困らないものに関しては、時間に制限を設けるようにしています。


私の場合は、部屋の掃除とか。そこまで時間をかけたら自分の休憩がなくなるとわかっているのに、つい『あそこもちゃんとキレイにしなくちゃ!』と焦ってしまうんです。


なので、掃除を始める前に『今日はキッチンだけ掃除しよう。15分やったら終わり!』と、タイムリミットを決めておきます。終わりがあることで、自分から新しい作業を生み出して、それをこなすために必死にならなくてすむんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③休憩は自分で作る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!