貧乏沼から抜け出せる人、抜け出せない人の明確な違いとは

ずーっと貧乏沼にハマっている人って、そもそも人格に問題アリなことが多い…。

財布
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「たいして贅沢もしていないのに、今月も苦しい…」と、長いこと貧乏沼にハマっている人もいるはず…。

ですが、そもそも何があなたを貧乏沼に縛り付けているのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、貧乏沼から抜け出せる人、抜け出せない人の違いを聞いてみました。


■強欲で図々しいか否か

「ずーっと貧乏な人ほど強欲なテイカーで、お金の執着心が人一倍強い銭ゲバが多い気がする。貧乏な人は心まで貧しいのか、厚かましいというか、身の程をわきまえられない図々しさが目立つなぁと。


一時的な貧乏じゃなく、ずーっと貧乏な人って自分の無能さや人格を棚に上げて、貧乏なことを国や社会のせいにしてない?」(30代・女性)


関連記事:あなたもお金持ち体質になれる!? お金が流れ込んでくる人の特徴

■楽してお金を稼ごうとするか否か

「楽してお金を稼ぎたい願望は誰にだって少しくらいはあると思う。でも貧乏な人って、それを地で行こうとする人結構いるよね? 必要経費の出費はケチケチするのに、パチンコに行って大金を当てようとしたり…謎の金銭感覚がある。


貧乏沼にハマる人ほど、地道に行くとか、コツコツ努力をするとか、そういうことができないタイプが多い」(20代・女性)

続きを読む ■情報収集力があるか否か

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!