ナイツ塙、五輪の“テロップ”にイラつき 「余計な情報を」「すごくイヤだ」

多くの番組に見る”テロップ”に「いらなんだよ」というナイツ・塙さんが逆に「さすが!」と感じる番組は…。

ナイツ塙宣之

お笑いコンビ・ナイツがパーソナリティを務めるラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で29日、塙宣之さんが、オリンピック中継やコント番組の“テロップ”について苦言を呈しました。


■塙、テロップに「ないほうが好きなの」

番組では、多くの競技を中継するNHKが展開する“試合が動いた際に送られてくるデータを合成音声に変換して伝える”とされる「人工音声実況」や、実況テキストを自動的に生成する「字幕」の話題に。

字幕について「俺はその方がいいね」と話す塙さんは、「俺、ああいうのないほうが好きなの」「隅っこに出てるの嫌いなの、俺はね、個人的に」と、画面上に出る“テロップ”について言及。

続けて「昨日もサッカーやってたんですけど」「どこか局は分からないんだけど『久保3連発』とかずっと出てんのよ」と、サッカー日本代表・久保建英さんが3試合連続ゴールしたことを知らせるテロップに苦言を呈しました。


関連記事:ナイツ塙のツイッターに中居正広が登場!? 「炎上商法です」

■コント番組のテロップも「凄いイヤなのよ」

相方・土屋伸之さんが「でも、スコアはいいんでしょ?」と投げかけると、「スコアとタイムだけでいいのに、余計な情報を。『今日負けられない一戦』とか書くじゃん。本当イヤだ」と一蹴しました。

また、“テロップ”は五輪に限らず多くの番組に見られるものですが、塙さんは「コント番組でも『○○と○○の共演』とかってずっと出てるのあるじゃん。ああいうの本当に凄いイヤなのよ。コントだけ流して欲しいのに。シンプルなやつがいいの」と、おそらく局としては、視聴者にわかりやすく・盛り上げようとする文言が気に入らない様子。

続きを読む ■『新しいカギ』に「ムカつくんだよ」

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

おすすめ記事