ナイツ塙、五輪の“テロップ”にイラつき 「余計な情報を」「すごくイヤだ」

多くの番組に見る”テロップ”に「いらなんだよ」というナイツ・塙さんが逆に「さすが!」と感じる番組は…。

■『新しいカギ』に「ムカつくんだよ」

塙さんは「薄くしてるテロップもあるけどね。『新しいカギ』とかそういうやつだけどね」と、 今年4月よりスタートした、コント中心のバラエティ番組『新しいカギ』(フジテレビ系)の番組名を発表。

「そうなんだ。よく見てんな」と笑う土屋さんに、「チョコプラ・霜降り・ハナコ次世代のコント 新しいカギ」と、画面の隅のほうに出続けていることに「『早く消せよ、これ』って思って」「ムカつくんだよ、いらないんだよ、みたいな」と辛辣な言葉を放ちました。


関連記事:ナイツ塙、チョコプラ長田の批判に反論 「全員に嫌われた上に…」

■塙が「さすが」と感じる番組は…

なぜ、そこまで“テロップ”にイラつくのか気になるところですが、塙さんいわく「『何の番組かな?』ってことをした方がいいのよ」とのこと。

『探偵ナイトスクープ』(ABCテレビ)を例に出し「さすがだもんね。何もないもんね」「何の番組なんだろう、って思ってたら、いきなり松本さんがスタジオ出てきて『いやぁ、感動やったなぁ』みたいなさ」と、今・なにを放送しているのか、を伝えるテロップがないほうがいい旨を伝え、土屋さんも「なるほどね。その方がいいよね、たしかに」と納得。

「要らないよ。オリンピックもそうして欲しいよ、全部」と最後まで訴えた塙さんですが、ネット上では塙さんに同意見のほか「話す言葉を全部テロップはウザいと思うこともあるけど、隅に出てるのはなんとも思わないかな」「画面のはじっこにある言葉で今、なにやってんのか把握することがある」と、テロップの重要性を感じるコメントも寄せられています。

・合わせて読みたい→ナイツ塙、チョコプラ長田の批判に反論 「全員に嫌われた上に…」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!