伝説のポテチが蘇る! 即完売した「イカスミ味」がファミマから再登場

女子力を吹き飛ばす今週のマジスナック様は…?

ポテトチップス イカスミ味

今週も週に一度の女子力崩壊の日。お待ちかねマジスナックの日がやってまいりました。

今週は、話題の復刻商品です!


画像をもっと見る

■歴史が長い「イカスミ味」

今回ご紹介するのは、「ファミリーマートコレクション」として発売された「ポテトチップス イカスミ味」(138円・税込)。

公式サイトによると、同商品の歴史は長く、最初は1944年に「わさビーフ」で知られる山芳製菓から登場。しばらく姿を消したそうで、その後復刻を試みるも当時を知る社員が在籍していなかったのだとか。

しかしOB社員へのリサーチなどで当時の味付けを再現し、2020年に復刻。その際は大きく話題になり瞬く間に完売。そこで今年も40周年を記念して再復刻したそうです。

ポテトチップス イカスミ味

パッケージには、黒いパウダーがまんべんなくまぶされたポテトチップスが。美味しそう…という感情と、食べたら歯が黒くなるのかな…という感情がない混ぜになりますね。


関連記事:おつまみにはスナック菓子! 家飲み需要に応えたポテトチップスが新登場

■パンチのきいた味に構成

商品名のとおり、イカスミを使用しているという同商品。イカスミと魚介系の旨味が感じられ、ガーリックのパンチが効いた仕上がりだそうです。

ポテトチップス イカスミ味

そして不要な情報ではありますが、1袋60gあたりのカロリーは329kcal、炭水化物は32.8g。一応、不要な情報でした。

続きを読む ■ポテチが黒い!

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(6枚)