「言葉」は心を休める魔法 気持ちを穏やかにする3つの言葉

なにかの助けがほしいとき。「言葉」に頼って、気持ちを落ち着かせてみませんか?

リラックス
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「言葉」は、とても大きな力を持ちます。ときには刃物のように、人の心に消えない傷を残すことも。ですが、扱い方を間違えなければ、力強い味方にもなってくれるのです。

疲れたとき、元気が出ないとき、焦りが止まらないとき。気持ちを穏やかにする魔法の言葉を、fumumu取材班がご紹介します。


①「なるようになる」

「心配事が多くて気持ちが休まらないときは、自分に言い聞かせるように『なるようになる』と呟くようにしています。いくら心配しても、本当になるようにしかならないから。


自分がコントロールできない部分に気持ちをすり減らしていたら、どんどん疲れてしまいますよね。『なるようになる』と口にすることで、自分の努力ではどうにもならないことが人生にはあると認められるんです。


自分にとっては、前向きな諦めです。すべてが自分の希望通りにはならないと割り切ると、『どうなっても、まぁ受け止めるしかないか』と腹がくくれるんです」(20代・女性)


関連記事:「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ

②「よくがんばった」

「自分の求めていた結果にならなかったときは、自分を責めたり否定する前に、『よくがんばった、よくやった』と自分の努力を認めてあげるように意識しています。結果だけに目を向けると、失敗やミスをしたときに、つい自己否定の気持ちが出てきてしまうから。


うまくいかなかったとしても、それに向かってがんばった自分が必ず存在したと思うんです。自分の行動を認めてあげると、『次、がんばろう』と気持ちが切り替わるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③「ひとつずつやろう」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!