「は? ふざけんなよ…?」 男性に言われてカチンときた女性差別的な言葉

女性も男性も、同じ人間にはかわりないのです。

怒る女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男女平等が謳われている現代の日本でも、未だに平気で性差別的な発言をする人もいます。きっと、これを読んでいる人の中にも、女性差別ととれる言葉を男性に言われたことがある人もいるでしょう。

そこでfumumu取材班は、男性に言われてカチンときた差別的な言葉を聞いてみました。


■「女は感情的」

「今まで幾度も『女は感情的』という言葉を耳にしたが、私的に感情的なのは男性の方だと思う。


というのも、日本の犯罪の大半が男性。犯罪にはいろんな犯罪があるけど、犯罪を犯す時って、大抵理性を失って感情に支配されている状態だよね?


ということは犯罪者の大半が男性って時点で、男性の方が女性より感情的じゃない?」(30代・女性)


関連記事:美人は得どころか苦労する? 本物の美女がイラッとした3つのエピソード

■「女は得だよな」

「『レディースデイとか女性専用車両とかあって、女は得だよな』と言われたことがあるが、そもそも痴漢がいなきゃ女性専用車両なんてできてない。女性専用車両を得というが、作らざる得なくしたのは一部のアホな男性のせいだからね?


ついでに男性は日頃メイクをしなくてもいいし、ムダ毛処理しなくても引かれないし、おしぼりで顔ふけるし、同年代の女性より給料が良かったりするでしょ? どっちが得よ?」(30代・女性)

続きを読む ■「女のくせにでしゃばるな」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!