助手席で眠くなったらどうしてる? ドライブデートの対処法

ドライブデートを楽しもう! 眠気覚ましにあのグッズやあのゲームを。

中村愛

夏! ドライブの季節がやってきました。カップルでヒマワリを見に行くのも良いですよね。

でも、いくら車内の話が盛り上がっても車の助手席に乗っていると眠くなるのは何ででしょう? そんな私も眠くなってしまう中村愛です。

 

■助手席で眠くなってしまう人は?

まずはどれくらいの人が助手席で眠くなってしまうのか? fumumu編集部が、全国の20代女性296名を対象に調査を実施しました。

半数以上の女性が眠くなると答えました。ドライブデートで楽しいはずなのになぜ眠くなるのでしょうか? 聞いてみました。

 

■助手席が眠い理由

・あの揺れが眠気を誘う。特に運転が上手な人だとより眠くなる。(30代女性・アイリスト)

 

・彼が運転してくれているんだから寝たらダメだ! と思えば思うほど眠くなる。(20代女性・コーディネーター)

 

・好きな曲も聞けるし、温度も丁度良いし、景色もステキだと心地良くなって眠くなる…(30代女性・経理)

 

と、話を聞くだけでこっちまで眠くなってしまうような理由ばかりでした。でも、「落ち着く」からこそ眠くなるんだろうなぁとも。ってことは、「隣で寝られた!」という男性諸君は、もしかしたらイイコトなのかもしれません。

とはいえ、女性からすると助手席で彼をサポート!バッチリ起きててあげたいですよね。

 

■こんな技も?眠くならない防止策6選

どうすれば眠くならないのでしょう? ベタな方法から私自身がやっている方法まで紹介したいと思います。

・ガムを噛む
ガムを食べるとなんだか目が覚めますよね?これは歯で何かを噛むことによって脳に多くの血液を送ることになるからだそうです。普通のガムしかなくても食べることに意味があるのかもしれません。

 

・カフェインを摂る
コーヒーはもちろん、目を覚めさせる様々なドリンクが今の時代出ていますので、要チェックです。

 

・伸びをする
ありきたりだけど伸びをすることによって、酸素が全身に行き渡って目を冷ますことができます。一瞬かもしれませんが大きく息を吸って伸びをしてみては?

 

・窓を開ける
新鮮な空気を入れて酸素をたくさん吸い込むことによって、目が冷めるはず。

 

・クイズやゲームをする
あまり難しいクイズやゲームだとドライバーの迷惑になってしまいますので、オススメはイントロドン的な曲のタイトルを当てるゲームをオススメします。助手席側は常に次は何をかけようと気が張っているので眠くなりません。もちろん安全運転第一です。

 

・ヤードムを使う
タイの嗅ぎ薬をご存知でしょうか? ドン・キホーテに売っていることが多いので見たら分かるかもしれませんが、リップスティックのような形をしたヤードムをタイでは鼻に入れて気分転換するのが主流なんです。これを目の下に少し塗ることによって、眠気覚しになるので是非。

 

ということで、色々な眠気覚ましの方法を紹介しました。これでドライブデートをバッチリ楽しんでください。

助手席の眠気も、奥深い。

・合わせて読みたい→女性は谷間を見られても恥ずかしくない? 谷間を簡単に作る方法も

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代の女性296名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!