光浦靖子「震えが止まらなかった」 女芸人との思い出を語る

50歳の節目に留学を決めた光浦靖子さん。仲間たちによる壮行会が行われました。

光浦靖子22日放送の『アメトーーク』 (テレビ朝日系)にお笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さんが登場。女芸人たちとの熱い絆の秘話を語り、話題を呼んでいます。


■「粒だてないで」に大久保が一喝

今回は、光浦さんと親交の深い芸人をゲストに迎え、1年間のカナダ留学を決めた光浦さんの送別会を兼ねた企画「行ってらっしゃい光浦さん」を放送。

発案者は相方・大久保佳代子さん。「最後に光浦さんとワーッとやりたいな、って思ってこの会を考えた」と明かしました。

光浦さんは「意地悪なネット記事が『自分探しの旅』って書いていて、ボロクソのコメントばっかりだよ!」と嘆き、「粒だてないで」と企画を嫌がる光浦さんに対し、大久保さんは「2時間で終わるんだから我慢しなさい!」と一喝し、スタートしました。


関連記事:光浦靖子、居候生活での気付きを語る 「時間も気持ちも全部取られて…」

■「女芸人会」が生まれたきっかけは

森三中の大島美幸さんは、光浦さんと仲良くなったきっかけを「ある番組で一緒にコントをして、ダダ滑りしたことがきっかけ」と告白。

その番組はオアシズ、島田珠代さん、森三中の6名でコントをするという内容だったのだそうで、大島さんは「静かすぎて、空調の音が聞こえた」と当時を振り返りました。

森三中の黒沢さんは「あまりにもダダ滑ったから、互いに助け合おう、ってなった」「そこで一つになったんですよ」と絆が深まった理由を明かしました。

大スベリした後、飲みに行ったオアシズと森三中の面々は意気投合。そこで「女芸人会」が生まれたそうです。

続きを読む ■震えが止まらなかった光浦

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!