「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

相手に振り回されるばかりの恋愛は、そろそろ卒業しませんか?

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に恋をして、人を愛する。人生を豊かにする材料のひとつの「恋愛」ですが、楽しいことばかりではありません。ときには泣いたり、怒りを感じることもありますよね。

それすら人生の刺激として受け止められたらいいですが、恋愛に振り回されて自分の心をすり減らすのは考え物です。自分軸で恋愛を楽しむヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①価値は自分で…

「自分の価値を、恋人に作ってもらおうとすると、相手に理不尽に振り回されてしまうと思います。『彼氏がいる自分は大丈夫』とか、『恋人に愛されているうちは自分には価値がある』とか…。私の周りで、結構その考え方をする子が多いんですよ。


相手ありきで自分の価値を決めてしまうと、相手から雑な扱いをされても、相手が自分から去っていかないように無理に耐えてしまうから。なかなか幸せな恋愛にならないと思います。


『相手がいてもいなくても、どちらにしろ自分の人生は楽しい!』と思えるような生き方を目指したほうが、結果的に恋愛を楽しめるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:いつも恋愛がうまくいかないと思ったら…自分はゲイでした

②自分を優先

「相手の都合に無理に合わせず、ときには自分を優先させてあげたほうがいいと思います。常に相手に合わせていると、無意識にストレスがたまっていくし。


相手から『こいつは自分の言うことを聞く』と、下に見られてしまう可能性もありますよ。自分を優先させて離れていく相手なら、その程度の関係性だったんだと思います。


いつでも自分に合わせてほしい! とワガママをぶつけてくる相手とは、楽しい恋愛はできないですよね」(20代・女性)

続きを読む ③映画の主人公に…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!