やるだけ損! 「若見え」のつもりが逆に「老け見え」しちゃう残念な言動

若く見られたい! という欲が空回ると老け見え…。

断る男性
(kk-istock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにもいませんか? 言動のせいで実年齢よりも老けて見える人。

本人的には、若見えのつもりで取っている言動なのかもしれませんが…その気持ちとは裏腹に実年齢よりも上に見えたり、言動次第では見ているこっちが恥ずかしくなるほど痛々しかったりしますよね。

そこでfumumu取材班は、老け見えしちゃう言動を聞きました。


■ネットスラングや若者言葉を多用

「いい歳したアラサー、アラフォーがネットスラングや若者言葉を多用していると、アホっぽいというか、痛い。


だいたい、いい歳してそういう言葉を使っている人って、単に使いたいだけだったり、意味をちゃんとわかっていないから使うシチュエーションがなんかズレていたりしておかしいし、場合によっては会話が白ける。


若者文化を知ったかぶりするのは、ある種の若作り感が出ちゃうからね。板についていないワードは言葉の中で浮くから超違和感。一生懸命若者文化について行こうと無理をしているのがバレるよ」(20代・女性)


関連記事:「余計な一言」をどうやめる? 周りを怒らせてしまう自分から抜け出す方法

■ダイエットしすぎてハリのない体

「太り過ぎも老けて見えるけど、痩せすぎもシワやたるみが目立って老けて見える。体型を気にするのはいいけど、食べないだけの不健康なダイエットは老化を進めるだけ。


どんなにメイクをしても素敵なファッションに身を包んでも、ハリのない肌や髪では老けて見えたり病的に見える。正直、標準体型くらいで適度に運動をしている体が一番素敵」(30代・男性)

続きを読む ■周りの目を気にしない言動

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!