関西の定番「ひやしあめ」ワンカップがかわいい! 夏に嬉しいレトロな飲み物

関西の夏の定番ドリンク「ひやしあめ」のワンカップタイプが美味すぎ&かわいすぎました。

ワンカップ ひやしあめ

食を通じた喜びや共感をテーマに、ユニークな雑貨や食品を扱うセレクトショップ「こととや」で、レトロなワンカップがかわいすぎる「ひやしあめ」を発見!

fumumu取材班で、実飲してみました。


画像をもっと見る

■江戸時代が発祥と言われる飲み物

ワンカップというと日本酒のイメージですが、今回の中にはいっていたのは「ひやしあめ」。古くは江戸時代から発祥したといわれている、関西の定番飲料です。

ワンカップ ひやしあめ

広島の食品メーカー・桜南食品株式会社が製造するガラスのカップには、薔薇やコスモスの花柄などがあしらわれており、とってもかわいい! 全種揃えたくなるデザインですね。


関連記事:柿の種に驚きの組み合わせ…! 成城石井「落花生つくね」が悪魔的美味さ

■麦芽水飴と生姜を使用

その名前から、飴をそのまま溶かした飲みものかな…と思いきや、実は麦芽水飴をお湯でとき、生姜の絞り汁を加えて冷やしたものだそう。

ワンカップ ひやしあめ

水飴などとはまた違う、このきれいな琥珀色は麦芽水飴によるものなのですね!

ワンカップ ひやしあめ

ちなみに、この「ひやしあめ」は暑気払いとしても飲まれるもので、夏バテにも効果的であると言われているそうです。

現在どんどん気温が上昇しているだけに、今まさに飲みたいドリンクではないでしょうか…!

続きを読む ■甘くてピリっとした飽きない飲み心地
  • 1
  • 2

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事