すっぴんは見せたくない? ノーメイク好き男子の影響も

すっぴんで、どこへでも行けるもん。

メーキャップ
(Yue_/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

メイクに力を入れるほど、すっぴんとの差は大きくなります。いつも完璧なメイクをしている人は、他人に素顔を見られたくないと思っている人もいるでしょう。

中でも男性に見せるのは、勇気がいるものです。

 

■3人に2人はノーメイクで平気

fumumu編集部では、全国20〜60代の女性736名を対象に、メイクをしていない顔を見られるのは嫌かの調査を実施しました。

メイクしてない顔を見られるのは嫌だグラフ

「見られるのは嫌」と答えた女性は、全体で35.1%でした。全体の3人に2人は、すっぴんを見られても平気なようです。

「すっぴんでも、余裕で電車に乗れますね。メイクしても、あまり変わらないって言われるので…。周囲もそこまで、他人に注目していないでしょうし」(20代・女性)

 

■すっぴんでも勝負できそうな20代が…

年代別では、20代が一番多い割合になっています。

メイクしてない顔を見られるのは嫌だ年代別グラフ

まだまだ肌も若く、すっぴんでも十分勝負できそうな気がしますが…。

「すっぴんは『誰?』って言われてもおかしくないくらい、メイクでごまかしています。テープで二重にしていて、これを取った目はよほど仲がいい子でないと見せたくないですね」(20代・女性)

 

■すっぴん好きの男性も多い

好きな人にすっぴんを見せるのは、勇気がいる女性も多いもの。しかし関係が深くなるほど、見せる機会が増えていきます。

「彼氏と付き合って、まだお泊まりしたことはないんです。きっと近いうちにあるだろうけど、すっぴんを見られると思うと怖くて…。あまりのギャップに引かれたらと、今から心配しています」(20代・女性)

 

すっぴんが好きな男性も多くいるので、あまり気にしないほうがいいかもしれません。

「僕は、メイクしているときの顔とすっぴんの差が激しい子にほど魅力を感じます。洋服と裸のように、着飾らない一面を見ている気がするのがいいんです」(30代・男性)

 

「普段は見せたくないすっぴんを自分にだけ見せてくれていると思うと、ものすごく特別感を感じます。裸を見たのと同じくらい、うれしさがあるものです」(20代・男性)

 

しかし一方で「メイクしている顔が好き」な男性もいて、悩むところです。

・合わせて読みたい→わかっているけど疲れすぎて… メイクを落とさず寝てしまうクセ

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性736名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!