神田愛花、NHK時代からの給与事情を告白 「民放さんに比べたら安い」

フリーアナウンサーの神田愛花さんが、NHK時代と現在の給与事情を明かしました。

神田愛花

『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、元NHKアナウンサーの神田愛花さんがゲスト出演。

NHK時代とフリーとなった現在の給与事情を比較しました。


■フリーアナウンサーのギャラ

15日放送の同番組では、大神いずみさんや、中村仁美さんや神田さんら、6人の人気フリーアナウンサーが登場。仕事にまつわるエピソードをせきららに語っていきます。

序盤では、”フリーになって給与がエグいほどあがったかどうか“を質問。結果、大神さん以外は “いいえ”と回答。大神さんいわく局アナ時代からは「(最初の1・2年は)だいたい倍とか、倍以上」ギャラがあがったとのことでした。

この話に神田さんも「すごーい」と反応。「NHKは、そもそも民放さんに比べたら安い」「受信料いただいてますから」と暴露します。


関連記事:元NHKアナ登坂淳一、パパになることを報告 不妊治療との向き合いを語る

■NHKはベースが違う?

驚くダウンタウンの2人に「全然違う」と断言する神田さん。自身の“取材”によると、民放アナからフリーになった人が「ちょっとしか増えてないって言っても」、「NHKのもともとの人間からするとすごいもらってるんですけど」と、民放とはまずベースが違うことを説明。

さらにNHKアナからフリーになっての給与については、「もともと安いんですけどちょっとプラスになったくらいなんで」「もうほんとに“あざいます”って感じです」と感謝を述べました。

続きを読む ■稼いでいるフリーアナは…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!