中身は空っぽ!? 鵜呑みにすると危ない「ビッグマウス」の共通点

ビッグマウスとは大口をたたきがちで、実力や行動が伴わない人のことを言います。

聞きたくない
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「できる」とか「やる」と言いながら全然行動しない人、いますよね。話を信じてしまったが最後、振り回されて困った…という人も多いのでは?

こうした「ビッグマウス」の人には、どのような共通点があるのでしょうか。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①言い訳上手

「ビッグマウスは言い訳上手。『それなら仕方ないね』と思うような内容で最初は納得してしまうのですが、何度も言い訳を繰り返されるうちに『やる気がないんだな』と気付きます。


ちなみに、ビッグマウスの言い訳は話し方に特徴がある印象。周囲が反論する余地もないほどまくし立てて喋ったり別の話題にしようとしたりしている傾向があったら、ビッグマウスの可能性大です」(20代・女性)


関連記事:彼氏に信じて欲しい… 信頼を得るための3つの行動

②ドタキャンが多い

「ビッグマウスは実力が伴わないので、ドタキャンしがち。打席に立つとできないことがバレるので、打席に立つ素振りは見せても絶対に立ちません。


約束や予定の日時が近づいてくると返信が頻度が落ちたりSNSの更新が止まったりするのもビッグマウスの共通点。恐らく、上手い言い訳を考えているのでしょう」(30代・女性)

続きを読む ③やたらと友達が多い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!