居心地の悪い関係なら、潔く断捨離を! 人との縁を切る3つの方法

自分を傷つける相手、居心地の悪い場所。勇気を出してサヨナラしませんか?

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「長い付き合いだけど、会うたびに違和感がある」「連絡が来るたびに、ちょっとストレスを感じる」 そんな気持ちを感じているのなら、相手と縁を切るタイミングかもしれません。

距離を取ることで、気持ちがスーッと解放される場合もあるようですよ。

特定の相手と後腐れなく縁を切る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①段階的に…

「人と人って、縁が切れた後もどこでまた繋がるかわからないので…。平和的に距離を取れるなら、それが一番だと思うんです。もうあなたに会いたくない! とストレートに伝えた後で、別の場所でバッタリ再開したら気まずいですよね(笑)


絶対にこちらからは連絡せずに、相手から連絡がきても返信は遅めに。すぐに会話を終わらせる、誘いはなにかしらの理由を付けて断る。これを繰り返していると、だいたいどんな相手でも疎遠になっていきますよ。


焦らずに、段階的に関わりを減らしていくのが、人と縁を切るときのトラブル回避のコツなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「この人と関わりたくない!」 トラブルにならず縁を切るには?

②ときにはハッキリと

「もう関わりたくないと強く思う相手には、ときにはハッキリ伝えたほうがいいと思います。相手からの誘いをやんわりと断っているだけだと、その後も誘いが続くかもしれないし。


毎回嘘の理由を考えて断るのも、こちらが疲れてしまいますよね。『予定が合わなくて…』と曖昧な理由で断り続けると、相手も『今後も誘っていいの? だめなの?』と戸惑うんじゃないでしょうか。


『仕事が忙しくて、当分は誘われても遊べない』『節約中だから、飲み会は行けない』など、バッサリと断る勇気も必要だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③集団から抜ける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!