さらば青春の光、ファスト映画騒動で人気企画が問題に? ドッキリに反響

著作権違反の疑いなどで逮捕者が出ている「ファスト映画」。さらば青春の光は、これに便乗したドッキリ企画を実施。

さらば青春の光

お笑いコンビ・さらば青春の光が10日、自身のYouTubeチャンネル(登録者数41.6万人)を更新。

芸人仲間への理不尽すぎるドッキリが話題になっています。


■人気企画がファスト映画に当たる?

映画やドラマを10分程度に再編集し、YouTubeにアップすることで収益を得る「ファスト映画」。著作権違反の疑いなどで逮捕者が出て話題になっていますが、今回、チャンネルではそれに便乗した企画を実施します。それは、ライス関町さんへのドッキリ。

過去に「『梨泰院クラス』(『愛の不時着』の回も)を見た人に内容を全話聞いて、10分間で見た気になろう」という企画でなかば強制的に電話出演させられ、なかば強制的にその内容をネタバレさせられていた関町さんでしたが、実はこの行為が法律違反に当たる…として、警察から電話がかかってくるという内容です。

【動画】ファスト映画容疑でさらば警察から電話がかかってくるライス関町さん


関連記事:エッチがうまそうな男性って? 普段の言動から見極める方法

■警察のフリをして電話

「関町さんがヤバい」「こんなもん時間の問題」と語る森田さんに、「可哀想すぎる」と同情する東ブクロさん。とは言え森田さんは自分たちにも警察から電話がかかってくることは予想しているようで、関町さんにもし連絡がいった際にしどろもどろにならないように…という思いやりでドッキリがスタート。

「渋谷警察のサイバー犯罪課の一ノ瀬と申します」と森田さんが神妙に自己紹介すると、ファスト映画騒動について知らなかった関町さんに概要を説明しつつ、「あなた同じようなことやってますよね?」と問いかけます。迫真の演技に関町さんは「いやあ、あの…動画とかは使ってないんですよ」「あれってたぶん動画とか使ってる人ですよね?」と逆質問。

そして、さらばのYouTubeに出演していたことを森田警官が指摘すると、関町さんは「一方的にかかってきてて…」と困惑を隠せないのですが、さらばのふたりが笑いをこらえていることに気づくと「あれ? 森田か?」「お前ふざけんなよ!」「マジでいい加減にしろよ!」と真相に気づくことに。

続きを読む ■本気で不安になっていた関町さん

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!