「誰も理解してくれない…」 孤独な気持ちを乗り越える3つの対処法

「どうせ自分はひとりぼっち…」そんな強い孤独感、どうすれば解消できるの?

考える女性
(CandyRetriever/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の気持ちは、誰にもわかってもらえない」 世界にひとりぼっちの気分のとき、どうすれば、その孤独から抜け出すことができるのでしょうか?

寂しさを少しでも和らげる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①言葉で伝えた?

「自分の気持ちを言葉で伝えたことがあるか、考えてみてもいいと思います。つい態度でわかってもらおうとしたり、雰囲気で察してくれるのを期待しますから。


私も『こんなにいろいろ悩んでいるのに、誰もわかってくれない!』と、モヤモヤしたことがありました。周りはエスパーじゃないんだから、伝えないとわかってくれないのは当たり前ですよね。


話を聞いてほしいのか、アドバイスがほしいのか、共感してほしいのか、手助けがほしいのか。自分が求めることを相手に伝える努力は、したほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:一人暮らしの寂しさ、どう解消する? 孤独を消し去る3つの方法

②娯楽や趣味で…

「寂しくなったり、ひとりぼっちの気持ちになるときって、私はだいたい暇なときなんです。寂しさに飲まれそうになったら、娯楽や趣味に時間を使うといいですよ。


なにかすることがあったら、それに意識を取られて寂しい気持ちにならないので。私の場合は、自分の好きな作家さんの本を読んだり、カラオケでストレス発散すると、気分がスッキリして寂しさが吹き飛ぶことが多いです」(20代・女性)

続きを読む ③すべて理解は無理

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!