女性らしいファッションが似合わない悩み…どうしてる?

着たい服を着るのがなによりも大切です。

服を選ぶ女性
(imtmphoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「女子力上げたーい」とつい口走ってしまう人も少なくないでしょう。手っ取り早く上げるには、見た目を変えるのが一番。フェミニンな洋服を着れば普段は男っぽいと呼ばれる人でも、女性らしく見えるものです。

ただ、「女性らしい洋服は自分に似合わない」と思っている人もいます。

 

■3人に1人も…

fumumu編集部では、全国20〜60代の女性736名を対象に、女性らしいファッションが似合わないかどうか調査を実施しました。

「似合わないほうだ」と答えた女性は全体で28.7%と、3人に1人もの人が女性でもフェミニンなコーデが似合わないと思っているのです。

 

■30代ではファッションへの意識も変化

年代別では、30代が一番高い割合になっています。

女性らしいファッション年代別グラフ

20代のときにしていたガーリーなファッションがそろそろ似合わないと思い始めた人もいます。

「年齢的にかわいい系の服は、厳しくなってきた感じがします。今でも好きではあるんですが、周囲に『無理するな』なんて思われたら嫌だし…。

 

今は大人っぽい感じの服を、がんばって選ぶようにしています」(30代・女性)

 

ただ似合わないのではなく、メイクなどの問題との声も。

「洋服だけでなく、メイクや髪型で大きく変わると思います。似合わないと思っている人は、メイクが薄かったり大人っぽすぎたりして、洋服と合ってないだけじゃないのかな?」(20代・女性)

 

■周囲から「女性らしい格好を」と言われ

ボーイッシュなコーデを好んで着る人は、周囲の意見に悩んだことも。

「私はもうずっと、ボーイッシュなファッションばかりです。一時は『女性なんだからスカートも履いて、もっとかわいいファッションしないと』と親などから言われてがんばってみました。

 

だけど、自分でものすごい違和感を覚えて…。やっぱりパンツとTシャツとかが私らしいってことで落ち着きました。

 

今でも親に言われることはあるけど、自分の好きなものを諦めるのはもったいないから」(30代・女性)

 

無理して好きでもない服を着ても、楽しくはありません。自分の好きなファッションで、日々を彩りたいものです。

・合わせて読みたい→こんなはずじゃ…女子がネット通販で買った服の失敗4パターン

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性736名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!