「お願い上手」を目指そう! スマートに人に頼る3つのアイデア

すべてをひとりで抱え込むのは、そろそろやめにしませんか?

お願いする女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やるべきことをすべて抱え込んで、ひとりで無理していませんか? たまにはSOSを発信して、背負いすぎた荷物を下ろしてみませんか。

スマートに人に頼るためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①具体的に伝える

「人になにかをお願いするときは、なるべく具体的に伝えたほうがいいと思います。ざっくりしたお願いだと、相手が困ってしまうから。


例えば、職場で人手が足りないときに『ちょっと手伝って!』とアバウトにお願いしても、相手からすれば『なにを手伝うの?』と戸惑うじゃないですか。


『今日中に資料をまとめないといけないんだけど、手が回らなくて、この調べ物の部分だけお願いできない?』など、相手がイエスノーを判断しやすいように伝えたほうがいいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「甘え上手な大人」になるには? ひとりで抱え込まないための対処法

②周りを信用する

「私も、人に頼ることが苦手なタイプなんです。仕事をひとりで抱え込んでしまったり、同棲中なんですけど、家事を相手に任せられなかったり。


周りに問題があるのではなくて、つい『全部自分にしかできない!』と考えてしまうんですよね。自分の能力を過信して、すべて完璧に対応できると思い込んでしまうというか…。


私の場合は、『いやいや、ひとりですべて対応できないでしょ。周りに頼らないと生きていけないでしょ!』と自分に言い聞かすと、自分の手元から放せるタスクが見えてきます。周りを信頼するのは怖いけど、まずはこちらが相手を信じないと、ひとりで抱え込む癖は抜けないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「察して」はNG

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)