「どうして満足できないの?」 人生に不満があるときに考えたいこと

ハッキリした悩みがあるわけではないのに、なんだかモヤモヤ。どう解消すればいい?

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

特に大きな悩みがあるわけではないのに、なんだか不満がたまっている。「自分の人生これでいいの?」と、疑問が消えてくれない。

そんな原因不明のモヤモヤ、どうすれば解消できるのでしょうか? 人生に不満を感じるときに考えたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①どうすれば満足?

「自分がどんな状況になったら満足できるのか、ちゃんと考える必要があると思います。目指す場所が見えていないのに、漠然とした不満を抱えていても、一生解決できないですよね。


自分はどうなりたいのか、どんな環境で過ごしたいのか考えたら、その後の行動がハッキリするんじゃないでしょうか。


理想がわからないなら、今のところは現状で満足しているってことじゃないですか? 理想の生活が浮かんでくるまで今の生活をのんびり楽しむのも、全然アリだと思います」(20代・女性)


関連記事:「しよう」と思ったときに彼のアソコが元気にならず… 女性ができる対応策3選

②ハードルの高さ

「人生に不満があるのって、理想と現実のギャップを感じているからだと思うんですが…。理想のハードルが高くなりすぎていないか、定期的に考えたほうがいい気がします。


例えば、人気者になりたい! とぼんやり思っていても、そのハードルってすごく高いじゃないですか。どうなったら人気者なのかもわからないし、世界中の人に愛されるなんて不可能だし。


手を伸ばせば届きそうで、かつどう動けばいいか分かる具体的な目標を決めたほうが、自分の気持ちも安定するんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③もしかして「暇」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!