友達以上恋人未満… 曖昧な関係を続けるデメリットを聞いた

いつまでも関係を曖昧にしておけないのは分かっていても、答えを先延ばしにしてしまうこと、ありますよね。

別れ
(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今の関係が壊れるのが怖くて、曖昧な関係を続けてしまう人は少なくないと思います。しかし、曖昧な関係を続けることもデメリットがないわけではありません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①時間もお金も無駄にする可能性あり

「付き合うつもりで時間を作り、お金をかけて準備をしても、フラれてしまったら何も残りません。お金は頑張って稼げば挽回できるかもしれませんが、時間は取り戻せませんよ。


『結婚したい』とか『子どもを生みたい』と思っているのであれば、逆算して期限を設けた方がいいと思います。私は子どもを2人は欲しいと思っていたので、30歳になる前に相手に真意を確認しました」(30代・女性)


期限があると、腹をくくりやすくなりますね。


関連記事:エッチがうまそうな男性って? 普段の言動から見極める方法

②良縁を逃してしまうかもしれない

「曖昧な関係だったとしても、一人じゃないと新たな出会いに消極的になりがち。結果、良縁を逃してしまう可能性もあると思います。


地元の同級生は『早く結婚したい』が口癖ですが、『ちょっと気になっている人がいるから』と言って、出会いの場には全く来ません。でも、付き合い始める気配もなく……友達としてちょっと心配しています」(20代・女性)


好きなら、付き合う努力をした方が健全かもしれません。

続きを読む ③都合のいい女にされることも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!