「脱・いい人」を目指そう! 気が乗らない誘いをサクッと断るコツ

「行きたくない」「やりたくない」そう思うなら、サクッとお断りしちゃいましょう。

③ドタキャンはNG

「一度OKして、約束の前日や当日に高確率でドタキャンする人がいたんですけど…。それなら、誘ったときに断ってくれよ! と思いましたね。


体調不良など、仕方ない理由もあると思うんです。ただ、あまりにもドタキャンばかりだと、誘っているこちらが軽んじられている気がするから。当日にならないと予定が見えないなら、それも事前に伝えてほしいです。


誘いを断れずにOKして、当日になにかしらの理由を付けてドタキャンする人も中にはいると思うんですけど、本当にやめたほうがいいと思います。相手からしたら、『自分はドタキャンしてもいい相手だと思われているんだな』とモヤモヤするでしょうから」(20代・女性)

断り切れずに一度OKしたお誘いを、その後改めて断るのは至難の業です。

行きたくない! と直感的に思うなら、スパッと正直に伝えてしまったほうが、相手との関係性もより深まるかもしれません。

・合わせて読みたい→「しよう」と思ったときに彼のアソコが元気にならず… 女性ができる対応策3選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!