他人に気遣いができるように! 大人になってから成長できたと思った出来事

いくつになっても、成長したいと願っている人は多いもの。それでは、どのような瞬間に成長を感じるのでしょう?

スマホをみる女性
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

向上心のある人は、いつまでも成長したいと思っているはずです。はたしてどのような出来事から、人は自分の成長を感じているのでしょうか。


■いつまでも成長できる人間で

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、いつまでも成長できる人間でありたいか、調査を実施しました。

いつまでも成長できる人間でありたいグラフ

「成長できる人間でありたい」と答えた人は、全体で65.5%。

fumumu取材班は女性達に、大人になってから成長できたと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:会うたびエッチをしたがる彼氏 その心理と有効的な対処法

①他人に気遣いができるように

「私はずっと自分が中心にいないと気がすまない性格で、そのせいで周囲の人たちを振り回してきました。ただ社会人になってから尊敬する先輩に出会い、他人を思いやる気持ちの大切さを学んだんです。


周囲の人たちの意見を尊重し少しは気遣いのできる人間になれ、さらに人間関係がとてもよくなり、人との付き合いも増えてきました。


大切な人たちと出会いたいなら、まずは自分が変わるべきなんだと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②怒る前に落ち着くように

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)