彼氏と同棲したい! 一緒に生活する前に確認したい3つのこと

楽しい同棲生活を送るために、事前に何を確認しておくべきでしょうか。

引っ越し
(bernardbodo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏との関係が発展し、同棲をしたいと思う人は少なくありません。

fumumu取材班は、同棲ライフを楽しく円満にするために、注意したいポイントを聞いてみました。


①お金の負担ルール

どちらが何を払うかなどのルールを、事前に決めておくことは重要です。

「お金の負担をどうするかは、事前に決めておかないともめてしまうことが多いと思います。収入、社会人か学生かといった立場などにより、どちらが多く払うか、何を払うか…といろいろなパターンがありますので。


話し合わないと、なしくずしで相手の都合の良いかたちにされてしまい、ストレスを抱えることになりかねません。最後は不満が爆発して破局することもありました」(30代・女性)


関連記事:「彼氏にセフレがいてもOK」 言い切る女性の心理

②食の好み

食の好みが違うと、一緒に生活するのが大変…。

「『食の好みなんてちょっとしたこと』と侮るなかれ。この違いは、大きなストレスに発展します。1日3食、365日必要になる食事。その好みがあまりにもかけ離れていると、どちらかが我慢するか、もしくはそれぞれで作るしかありません。


お酒好きな私とお酒を飲めない元カレは食の好みが合わず、外食するにもストレスでしたが、今の彼とは好みが合うので、毎日一緒においしいものを食べながら晩酌ができて、幸せです」(30代・女性)

続きを読む ③家事分担について

おすすめ記事