目上の人に信頼されるには? 好かれる人の会話術と5つのコツ

目上の人に可愛がってもらえる人は、仕事で昇進しやすくなったり、自分の商売がやりやすくなったりします。

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

目上の人にかわいがってもらえる人は、会話の受け答えに共通している特徴があります。

fumumu取材班が、目上の人目線で、詳しい話を聞きました。


①声をワントーン低くする

「会話の声が、普段よりもワントーン低くなる時、相手に染みている感じがします。


低めの声で『なるほどですね』のように返してもらえると、私の理解者が一人増えたような気がして親近感が湧きます」(30代・女性)


関連記事:会うたびエッチをしたがる彼氏 その心理と有効的な対処法

②ポイントをゆっくり繰り返す

「会話の要所要所で、ポイントをゆっくり繰り返してくれる人は、自分の言葉を噛み締めてくれている印象。『いい子だな』と、可愛く見えますね。


一方で、全てをオウム返ししたり早口で返されたりすると、『分かっているのかな?』とか『ちゃんと聞いてるのかな?』と不安になります」(30代・女性)

続きを読む ③例え話で答え合わせをする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!