人付き合いは任せろ! コミュニケーション上手な人の特徴3つ

「コミュニケーション上手」って、具体的にどんな人? 特徴を聞いてきました。

職場で会話
(Morsa Images/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りにひとりやふたり「人付き合いが上手だな…」と感じる人はいませんか? 明るくて、社交的で…と簡単に表現されることが多い”コミュニケーション上手さん”ですが、具体的にどんな特徴があるのでしょうか。

fumumu取材班が、人付き合いが得意な人の特徴を聞いてきました。


①挨拶・笑顔

「基本的なことだけど、挨拶ができて、会話のときに笑顔を見せてくれる人は、やっぱり付き合いやすいです。挨拶と笑顔って、コミュニケーションを取るうえでよく言われることだけど、だからこそあまり意識できていない人も多いと思いますよ。


例えば、ちょっとした挨拶でも…。目を見て笑顔で挨拶してくれる人と、適当にそっぽを向いて挨拶する人では、前者のほうが気持ちいいですよね。


コミュニケーション上手な人って、あまり特別なことはしていないと思います。基本的なことができているか、いないかで、相手に与える印象が変わってくるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:会うたびエッチをしたがる彼氏 その心理と有効的な対処法

②過度に期待しない

「人付き合いが上手な人は、周りにあまり過度な期待をしない気がします。自分の行動は、自分で責任を取るというか…。


周りに期待しないからこそ、他人の態度に振り回されない人が多いと思うんです。だから常にフラットな態度で、人に対して接することができるんじゃないでしょうか。


周りの行動に期待すると、どうしても期待通りにならなかったときに『どうしてやってくれないの!』とイライラしてしまうから。周りに求めるものが重いと、人間関係のトラブルも起こりやすいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③自分は自分

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)