無理しない「朝時間」を… 豊かな朝を過ごす3つのアイデア

気負わずに、無理せずに。自分に合った朝の過ごし方を見つけましょう。

起床
(Boy_Anupong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「ゆったりと落ち着いた朝を過ごしたい」 そう思いつつ、どうしてもバタバタと余裕のない朝になってしまう人も多いようです。理想と現実を比べて、毎朝ガッカリするのも疲れますよね。

雑誌に載っているようなモーニングルーティーンではなくても、豊かな時間を過ごすことはできるようですよ。おすすめの朝の過ごし方・考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①ホットの飲み物を一杯

「朝起きたら、どこかでホットの飲み物を一杯飲むようにしています。紅茶でも、緑茶でも、白湯でも、それはそのときの気分で。


本当は朝からストレッチやヨガをやって、ゆったり過ごせるのが理想だけど…。そこまで毎日早起きできないんですよね(笑)だけど、余裕がない朝が続くと、気持ちがすり減ってしまうから。


温かい飲み物を飲むだけならそれほど時間はかからないけど、飲んでいる間はゆったりした気持ちになれるんです。たった一杯だけど、その時間があるとないとじゃ、結構違うと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「彼氏にセフレがいてもOK」 言い切る女性の心理

②テレビから音楽に

「朝に見聞きするものを、テレビのニュース番組から自分の好きな音楽にしてから、私は朝のストレスが減りました。もちろん、自分にとって必要な知識をニュースで得られたこともあったけど…。


ショッキングなニュースで、気持ちが不安定になることも多かったんですよね。朝から落ち込むニュースを見ると、その後もなかなかテンションが戻らなくて。


私にとっては、ニュースで得られる知識より、音楽で得られるリラックス効果のほうが大切だと実感したんです。人によるとは思うけど、ニュース番組で朝からイライラすることが多いなら、一時的にテレビから離れてみてもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③完璧を目指さない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)