「自分らしさ」ってなんだろう? ありのままを認める3つのヒント

私って、どういう人間? 見失いがちな「自分らしさ」との向き合い方を聞いてきました。

考える女性
(Yagi Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分らしさを大切に」「自分らしく過ごそう!」 よく聞く言葉ではありますが、そもそも「自分らしさ」とはなんでしょう? 「それがわからないんだよ!」と頭を悩ませている人も、意外と多いのではないでしょうか。

「自分らしさ」とどう向き合い、どう考えていけばいいのか。fumumu取材班が、考え方のヒントを聞いてきました。


①ポジティブ・ネガティブ

「『ポジティブな人』『ネガティブな人』と分けることが多いけど、実際は、ポジティブな部分とネガティブな部分、誰しもがどちらも持っていると思うんです。自分をどちらかに寄せて考えてしまうと、自分で自分を枠にはめ込んでしまう気がします。


『私はネガティブな人間だ』と考えると、つい物事を悪い方向に考えてしまうだろうし。反対に『私はポジティブな人間だ』と思いすぎると、いざというときに弱音を吐けなくて苦しいかもしれないですよね。


明るい性格と、暗い性格。どちらも持っていると思えたら、自分にレッテルをはることもなくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「彼氏にセフレがいてもOK」 言い切る女性の心理

②「~べき」は注意

「なにかを考えるときに、義務感や正義感を持ち出すのは危険だと思います。その考え方が必要な場合もあるけど、あまりにも考え方が凝り固まると、自分の本音を見失ってしまうから。


本当は嫌だと思っているのに、人からのお願いを『困っているから、助けてあげるべき』と無理に引き受けたり。人からの言葉で傷ついているのに、『自分はこれくらいで傷つくタイプじゃないから、笑って流すべき』と思い込んだり。


自分がどう思っているかを無視してばかりでは、自分らしさは見つからないですよね。単純な好き嫌いとか、直感とか、素直な感情をときには優先したほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③いろいろな面がある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)