モラハラ女性の仕返しは怖い! 職場でコンプライアンス違反を通報したら…

モラハラ女性が職場にいると厄介ですよね。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場のモラハラで悩んでいる人はすくなくありません。しかし、コンプライアンス違反を通報したら、モラハラ女性から仕返しをされ怖い思いをしたという人も。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①「謝りたい」を口実に…

「モラハラ通報後、上司から注意をされたと思われる当事者が犯人探しを始め、怖くなりました。『嫌な思いをさせたかもしれないから謝りたくて』と同僚に声を掛けているらしく、私も聞かれたらどうしよう…と。


そもそも、当事者に直接嫌と言えるなら通報なんてしません。犯人が分かったら仕返しをするつもりなんだろうと考えたら、ゾッとしました」(20代・女性)


関連記事:「彼氏にセフレがいてもOK」 言い切る女性の心理

②グループLINEから突然退会

『上司から呼び出されたと思われる当事者が、『私がいるとご迷惑だと思うので』とメッセージを送った直後にグループLINEから退会。グループメンバーがざわつく事態となりました。


そもそもモラハラを表沙汰にしたいわけではなかったし、当事者がモラハラを止めさえしてくれればそれで良かったのですが。


『何があったの?』と職場で詮索が始まり、『チクった私が悪者にされるのかもしれない』と戦々恐々とした経験があります」(20代・女性)

続きを読む ③SNSでブロックされた結果…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!