梅雨うつを吹き飛ばせ! 「やる気」をアップさせる5つのアイデア 

暗くジメジメした梅雨時期は、気分も落ち込みがちですよね……。

雨
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やる気が出ない」とか「前向きな気持ちになれない」などの状態を放置しておくと、うつになってしまうこともあるそう。

fumumu取材班が、「やる気」をアップさせるアイデアについて、詳しい話を聞きました。


①目標を小さく設定する

「やる気が出ない時は、目標を小さく設定するのがおすすめ。小さいことでもコツコツ達成感を重ねることで、次第にやる気が出てきますよ。


私はプログラミングを学習中なのですが、『とりあえず5分はコードを書く』と決めて、やる気スイッチを押すようにしています」(20代・女性)


関連記事:苦痛な時間… 女性が「やってらんねぇ!」と思ったエッチ3選

②「やらないこと」を決める

「自分がやらなくてもいいことは、徹底的にやらないと決めました。少しでも、心と体の負担を減らしたかったので。


今までは、節約のために食事は自炊で弁当も作っていましたが、思い切って外食or惣菜で済ませることに。毎日のルーティーンが1つ減るだけでも心身ともに楽になり、やる気に繋がると思います」(20代・女性)

続きを読む ③自分へのご褒美でマッサージへ

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事