麒麟・川島、“じゃないほう芸人”時代の仕事で傷心 「プツンと切れた」

“じゃないほう芸人”時代を「辛かったですね」と回顧

川島明15日放送の『バナナサンド』 (TBSテレビ系)に、お笑いコンビ・麒麟が出演。

川島明さんが“じゃないほう芸人” だった時代のエピソードを明かしました。


■“じゃないほう芸人”に逆転

2001年の『М-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に出場し、決勝進出した麒麟。その後は、2000年代前半まで「麒麟を知らしめた時期」として順調だったそう。

そして2007年に、田村裕さんの著書『ホームレス中学生』が大ヒット。しかし、それ以降は一気に川島明さんが“じゃないほう芸人”に逆転してしまったと語ります。

川島さんは「どこの局に行っても『田村くんをテレビに出したい、ドキュメントを映像化したい』と言われて。でも吉本は麒麟で売りたいので『川島も入れてやってください』と頼んだ。でも『川島さんはいらないです』と言われて…」と、苦い思い出を回想しました。


関連記事:マツコ、鈴木奈々の号泣悩み相談にガチアドバイス 「元に戻ればいい」

■ピンマイクがなかった時期も

さらに「僕だけピンマイクがつかなかった」ため、田村さんのピンマイクに顔を近づけてしゃべっていた川島さん。しみじみと「辛かったですね」と振り返りました。

また「ぎくしゃくしていた。漫才がウケなくなった」という2人。その理由を「相方が貧しい、みたいなイジリをしていたんですけど、本が売れたあとはお金持ちのキャラになっちゃって。(田村さんが)失敗したときに『500万払うのでもう一回やらせて』ということをやってたら、本を買って応援していた人が『なんやあいつは』って」と語りました。

続きを読む ■頼み込んだ仕事でプツンと糸が…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!