実際に使ってみた感想は? AI婚活のメリット・デメリット

コロナ禍でオンライン婚活が活発化している中、AIが仲介し、成婚しているカップルが増えています。

スマホを見る女性
(NelliSyr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

成婚カップルが増え、注目が集まっているAI婚活。使ってみたいけれど、ちょっと怖い…と思っている人も多いのでは?

そこで、fumumu取材班が、AI婚活のメリット&デメリットについて、利用者たちに詳しい話を聞きました。


■メリット

①自分が選ぶよりも正確そう

「私が利用したのは、価値観を診断するテストに回答し、その結果をもとに合致率が高い男性をAIが紹介するというものです。半信半疑で使ってみましたが、本人に会ってみたら想像以上にいい感じ!


価値観は、自分で気付いているものといないものがあると思います。気付いていない深層心理まで分析してくれるAIは、自分で選ぶよりも正確な相手を導き出してくれるのかもしれません」(30代・女性)


②効率的に婚活ができる

「条件が合う人をAIに選んでもらった方が、婚活は断然楽です。自分で一人ひとりチェックするのは時間がかかるし、目移りして冷静な判断ができないこともあるので」(20代・女性)


③コミュ障なので助かる

「私はコミュ障なので、面と向かって男性と話すのはちょっっと難しくて。だから、AIが代わりに推してくれるのはとても助かります」(30代・女性)

続きを読む ■デメリット

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!