「彼氏の浮気を知った」女友達がしたムカつく報告の仕方3選

不快な報告の仕方で教えてくる女友達もいるようです。

(violet-blue/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

もしも自分の彼氏が浮気をしているのを女友達が知ったら、きちんと教えてほしいと思う女子は多いでしょう。

しかし誠意を持って教えてくれる人もいる一方で、中には不快な伝え方をする人もいるようです。

 

■浮気を知ったら教えてほしい人は5割

fumumu編集部が全国の20代女性296名を対象に、自分の彼氏の浮気を友達が知ったなら教えてもらいたいか調査したところ、「YES」は50.7%。

浮気

取材班は、彼氏の浮気を知った女友達に不快な報告の仕方をされたことがある人たちに話を聞いてみました。

 

①笑いながら報告

「彼氏と共通の女友達から、『あいつ浮気してたよー』と彼氏が他の子とデートした話を、爆笑しながらさもおもしろいことのように言われました。

 

こちらからしたら傷つく話でまったく笑えないのに…前から人の気持ちを考えられない自己中な子だったけれど、これでさらにドン引き。

 

ケラケラ笑いながら報告する姿を見て、せめて伝え方があるでしょう…と思ってしまった」(20代・女性)

 

②嬉しそうに浮気写真を送る

「彼氏が合コンに参加して女の子とイチャついた写真を何枚も送って、『ほら、見て!』と意気揚々と浮気報告してきた女友達がいました。

 

正直そんな生々しいものはショックも大きくて見たくなかったし、彼氏から謝罪されていっときは許しましたが、写真が頭にしょっちゅう浮かび、結局ムリに…。

 

そういう傷つく写真は隠して言葉で伝えてくれたほうが良かったし、浮気の証拠を押さえて嬉しそうに写真を送ってくる女友達もなんだかな…と思ってしまった」(20代・女性)

 

③LINEで適当に報告

「女友達から『じつはさー、ずっと言おうと思っていたんだけど、◯ちゃんの彼氏、浮気してるっぽいんだー』とLINEで報告がきました。

 

こっちからしたら生活が変わるほどの重大事項なのに、いかにもやる気のない文体もひどいし、詳しい話が聞きたくて『どういうこと?』と送ってもLINEだとなかなか返事がこなくて、モヤモヤする時間も長い。

 

女友達にとっては他人事でも、私にとっては重要なことだし、明かすなら会うなり電話なりで言ってほしかった…」(20代・女性)

 

他人がつらいときに見せる態度で、人間性がわかるとも言われます。浮気を報告するときに、不誠実な対応をするような女友達はその程度の関係なのかも…。

・合わせて読みたい→ヒドすぎる! 「彼氏いない歴=年齢」を見下す女子の最低行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代の女性296名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!