おしゃれに興味がない男子をどう思う? 自分色に染める楽しみも

ファッションに興味のある男性は、やはり少ないようです。

(ysbrandcosijn/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

ファッションにこだわりのある人から見れば、まったく洒落っ気がない人の気持ちは理解できないものです。一方で、おしゃれに興味がない人は、なぜそれほど着飾るのか疑問に思っています。

中でも男性は、おしゃれに疎い人が多いようです。

 

■女性はおしゃれに興味があるけど男性は…

fumumu編集部では、全国20~60代の男女1,477名を対象に、おしゃれへの興味について調査を実施しました。

おしゃれに興味がない性別・年代別グラフ

性別・年代別では、すべての年代で、女性よりも男性の割合が多くなっています。

「せっかく幅広いおしゃれが楽しめる女性に生まれたので、いろんなファッションに挑戦したいと思っています」(20代・女性)

 

■服は体を隠すだけのもの

ファッションに興味がない男性にとって、洋服は体を隠すものでしかないようです。

「服なんて、着られたらいいと思っているほうです。ファストファッションのお店で安く売っているので、適当に見繕って買っています」(20代・男性)

 

そんな男性に対して、女性からは清潔感だけは欲しいとの声が。

「ファストファッションでも全然かまわないけど、清潔感を感じないのは嫌ですね。ヨレヨレのシャツとかは、いくら洗濯をしていてもだらしなく見えるので…」(20代・女性)

 

■おしゃれすぎる男性もNGとの意見も

おしゃれに興味がありすぎる男性も、女性から敬遠されることがあります。

「ものすごくファッションにこだわる男性と付き合うのは、絶対に大変だと思います。こっちも見合うくらいに、おしゃれしないといけないから。

 

ダメ出しされて『俺の彼女なんだから、恥かかせるな』みたいなことを言われたら、デートが苦痛でしかなくなります」(20代・女性)

 

こだわりのない男性は、一緒にいて楽だとの意見も。

「うちの夫は、洋服のセンスが最悪でした。だから、付き合っているときに一緒にショッピングに行き、私がコーデして、改造していきましたね。

 

今は子供もできて、あまり洋服にお金をかけられません。でも夫は相変わらず洋服にこだわりがないので、安いのを買ってきても文句を言わないからありがたいです」(30代・女性)

 

自分色に染めていくのも、楽しいのかもしれません。

・合わせて読みたい→指輪をつける男子を女子はどう思ってる? おしゃれだとは思うけど…

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!