『はなかっぱ』流ケーキ7等分の方法がTwitterで話題! ほんとにできるかレポ

この方法を知っていれば、ケーキの3等分も5等分もこわくない!? 必見です。

はなかっぱ ケーキ7等分

人気アニメ『はなかっぱ』(NHK Eテレ)で、簡単で画期的な「ケーキの7等分の方法」が紹介され、ツイッターで”ためになる…!”と大盛り上がりを見せています。

でも、ほんとに実現できるの!? さっそく、fumumu調査班が実践してみました。


画像をもっと見る

■アルミホイルと竹串だけ

はなかっぱ ケーキ7等分

ケーキやピザを切るとき、奇数分に切り分けるのはとても難しいですよね。しかし、今回話題になっている「7等分に切り分ける方法」ではアルミホイルと、竹串だけでできちゃうとのこと。

早速、『はなはっぱ』で紹介された通りに手順を進めます!


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

■ケーキを7等分にする方法

はなかっぱ ケーキ7等分

まずはアルミホイルを3重に折ります。そうするとペラペラのアルミに、しっかりと厚みができました。

続いて向きを変え、アルミホイルに3回、折り目をしっかりつけます。

はなかっぱ ケーキ7等分

すると、アルミホイルには8等分の折り目がつき、さらに端の部分を重ねると7角形が完成。

はなかっぱ ケーキ7等分

しかし、きれいな7角形にはならず…理想は折り目が全部山折りになっている状態ですが、実際は谷折りが混在するため自身で形を整えなければいけません。何回か作り直しましたが、それでもきれいな形に整えるのは、なかなか困難でした。

続いてケーキの真ん中に竹串を立て、中心を意識しながらアルミホイルを乗せてケーキに7等分の印をつけます。ちなみにこの”真ん中”は、完全に自分の感覚で決めます。

はなかっぱ ケーキ7等分

最後に、アルミをはずして印に沿って包丁を入れればできあがり!

続きを読む ■7等分になってる!?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(9枚)