『ケンミンSHOW』で話題! 小樽のソウルフード「若鶏半身揚げ」を食べてみた

がまんがまんのダイエット中…夜にお米食べなくても満足する、今週の”ぶちかましメシ”は?

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

”ガチ炭水化物は抜くけど、一品だけで脳が満足するジャンクディナー”こと「ぶちかましメシ」略して「ブチめし」。今週は北海道・小樽のソウルフードです!


画像をもっと見る

■『秘密のケンミンSHOW極』で紹介

今回、ご紹介するのは3日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系)で、北海道小樽の”熱愛グルメ”として絶賛された「若鶏半身揚げ」。

小樽市の本店をはじめ、北海道全域に33店舗を展開する定食チェーン「若鶏時代なると」及び「小樽なると屋」の名物メニューです。

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

今回、函館市に在住している筆者が訪れたのは、海が近い宇賀浦店。外には大きな看板で同メニューが紹介されています。

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

ちなにに、お店には自動販売機も! 現在は準備中とのことでしたが、普段は「若鶏半身揚げ」や「ざんぎ」、さらには「モモ肉」が買えるのだとか。

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

ただでさえ半身揚げ自体、定食で食べるイメージがないのに、自動販売機でも手軽に買えるとは…鶏肉好きとしては北海道に来て良かったと思った瞬間でした。


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

■テイクアウトで購入可能!

感動を覚えながら、店内に入りテイクアウトで名物を1つ購入! 袋がかわいいです。

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

同商品は、鶏肉を約200度の高温で揚げた逸品。味は塩コショウとのことですが、番組でも調理工程は明かされない秘伝の味付けのよう。

袋からは隠しきれない香ばしいかおりがブンブン漂ってきます。

小樽なると屋 若鶏半身揚げ

ちなみに、定食屋なだけありメニューにはミックスフライやメンチカツなどの定食が多い様子。驚きなのが、「若鶏半身揚げ」も定食であるところ。なかなかの強メニューですね!

続きを読む ■パーティ感あふれる贅沢品

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(11枚)