承認欲求が満たせるから! SNSで「いいね」がつくと嬉しい理由

ツイッターやインスタグラムなどで「いいね」をもらうと、テンションが上がる人も多いようです。

②見ている人がいると思える

「私は普段から、よくツイッターを使っています。思いついたことを適当にツイートしているだけなので、『いいね』がつくことはほとんどありません。


ただ、たまに『いいね』をくれる人がいて、そんなときには嬉しい気持ちになります。くだらない内容でも、ちゃんと見てくれている人がいると思えて…。


だからこそ、変な内容は書かないように注意しなければとも思っています」(20代・女性)


関連記事:ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

③人の心をつかめた気持ちになる

「私はいつも、たくさんの『いいね』を狙って投稿するようにしています。ただフォロワーもそれほど多くないために、バズるようなことはまったくありません。


それでもいつもより多い『いいね』をもらえたときには、ものすごく気分が上がります。とくに文章だけの投稿で『いいね』を多くもらうと、人の心をつかめた気持ちになるんです。


もっと多くの『いいね』がもらえるよう、これからもSNSをがんばっていきたいですね」(20代・女性)


SNSは便利なものですが、あまり「いいね」の数に振り回されすぎないようにしたいものです。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代SNSユーザーの男女1,553名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)